読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3kg痩せたら焼き牡蠣食べ放題に行こう

ダイエットと読書と労働とあれこれ

新年会でした

+0.2kg
朝:トマトスープ、玄米1/3合
昼:ほうれん草、小松菜、きのこ、鶏胸肉をそれぞれ茹でてノンオイルドレッシングをかけたもの、玄米1/3、めかぶスープ
f:id:midori1122:20160113220632j:image
(素材ってかんじ)
(おにぎりは一個にしました)
夜:ビール一口、ハイボール4杯、創作料理的なものもの

職場の新年会。ダイエット2日目にして飲み会。やっぱ外食だとどうしても油脂が多いなあ。
ちなみに明日も飲み会。中華。ウケる(ウケない)。来週は飲み会が4件ある。ウケる(ウケる)。
昨日からダイエットを始めたばかりなのに、タイミングが悪い。
あと飲み会で「4月から7kg太ったのでダイエット中」という話をしたら「言わないだけでみんな気づいてたよ」と言われる。知らぬはわが身のみよ。つらい。
飲み会帰りに中堅女性社員とお話しできてよかった。彼女は人事交流で弊社に来ているので、外の目で見た弊社のクソさをお話ししてくれるので身が引き締まる思い。ただし彼女は悪口を言わない(のを私が拡大解釈して弊社のダメさにこじつけている)ので自分の性根と口汚さにちょっと辟易する。今年の目標、不平不満と悪口を言わない。


恩田陸の「epitaph東京」を読み始めた。「ドミノ」(良作)になるか「禁じられた楽園」(中盤まで盛り上げるだけ盛り上げといて終盤で雑にぶん投げる00年代中盤〜現在の一部恩田作品スタイル)になるかどっちだろ。
恩田陸は「木曜組曲」「麦の海に沈む果実」が今までに読んだ好きな本ベスト100に必ず入るくらい好きです。